なぜ怖いと思うのか。

明日は、某美容師協会の講師会に参加。久しぶりにカット講師仲間との再会✨(僕はカットは出来なくなったけど講師資格を取得済)

講師仲間は北は北海道、南は沖縄と全国各地から。海外の人もいるけど、コロナ禍だし、来れないのかな。

久しぶりに仲間に会えるのは楽しみだけど、なんか緊張する。誤解お恐れずに言うとちょっと怖い。

障害者で美容師ができなくなった人という、ある意味多様性のひとつとして受け入れてくれる感じ、「そこに居てもいいんだよ。」とも感じられる雰囲気。

また、講師資格は夫婦で持っているので奥さんも参加。身体障害のサポートも「助けて」が言いやすいのも安心。

だからぜんぜん大丈夫なのも分かってるんだけど、なんで怖いと思うんだろう。

こう言う気持ち久しぶり。

会っちゃえばいいんだけど。

よく考えてみたんだけど(あくまで僕の主観です)

自分の存在意義がぐらついているんだろうと思う。

カットが出来ない僕が、カットの講師会に参加して意味はあるんだろうか? 迷惑じゃないのか? 邪魔じゃないの?

美容師が出来なくなって、自分のアイデンティティを失ったと思っている。あれから6年経ったけど、その思いは変わらない。多分これからも。でも、今は変わらなくてもいいと思っている。

美容師ができない自分、アイデンティティを失った事を乗り越えたわけじゃないし、受け入れてもいない。悲しい!辛い!出来るのが超羨ましい!

そう思う自分を受け入れた。

話がそれた気もするけど、なのに怖い。ドキドキする。

行けば、きっと大丈夫だし、行ったら「帰りたくなーい」とか言ってるかもだし笑 

食わず嫌いと似てんのかな。

自分軸で考えて。

行かないのも自由だし、行くのも自由✨

幸せな人たちに囲まれて、幸せな自分で在りたいと思うから、ちょっと勇気を出して行ってこよう。

車いすの旅https://www.guccho-intractabledisease.com/2022/07/01/blog-103/

コロナ拡大直前 自分の足での最後の大冒険…たぶん https://www.guccho-intractabledisease.com/2020/02/19/blog-12/