なんか怖い。

 

なんだか怖なってきた。

久しぶりに会うと緊張する。

某美容師協会のカット講師による講師会。コロナでリアル開催は3年ぶり。(最後に講師会が開催されたのは4年前)

だから大多数の講師の方々と会うのは4年ぶり。zoomとかオンラインセミナーでは拝見してたけど。

もっと緊張するのは、コロナ禍直前に会いに行った人もいるんですよねー。神戸三宮集合!1人で歩いて新幹線で。しかも途中、大阪天王寺に寄って難病美容師の親友にカットしてもらって、心理カウンセリング受けて。(親友は、髪と心をキレイする 美容師&カウンセラー)

その時は歩いて行ったんですよねー。今思えば自分の足で行った最後の大冒険… 髪の色もこんなやったし。2年半くらい前…

他の講師仲間にも介助するから来や〜って人いっぱいいるし、なんも心配しなくてぜんぜん、まったく大丈夫なのもわかってる。

でも、前まで普通に美容師してた人が美容師出来なくなって、杖つきながらもふらふらと歩いてきてたけど、数年ぶりに会ったら車いすで来た。みたいな。

(実は杖使うようになったのは、人から見た時に初見で障害に気づかれにくくて怖かったから、「この人普通じゃないよ。どこか悪いとかもよ。」が分かりやすいようにっていう動機。)

兎にも角にも、ぜんぜん大丈夫なのは、分かっているし、講師会に参加して皆さんに会えるのもめちゃくちゃ楽しみなんだけど、なんかドキドキしてきた。

こういう気持ちは久しぶりだなー。

車いすに乗ると、不思議と気分はすっかり重病人。意外と雰囲気に流される。