大冒険!

先日、一泊二日で岐阜から大阪・神戸へ

現在かなりふらつくので1人電車を乗り継いで遠出するのにかなり勇気が入ります。

家族も心配。

でも、今しかないって思って飛び出しました!!! 行かせてくれた妻にも感謝です。

1人で目的地まで行けたと言う成功体験が僕にとって自信になります。

目的は二つありました!

大阪で美容師&心理カウンセラーをされてる圓本さんにカットとカウンセリングをしてもらう!

圓本さんとはステップボーンカット(小顔補正立体カット)という特許技術を共に学んだ事から親友になりました!(高校のときラグビーしてたのも僕と一緒)

圓本さんは、約3年前、僕が脊髄小脳変性症で美容師が出来なくなったことをカミングアウトした頃に、

ギランバレー症候群という難病を患い突如寝たきりになって美容師という仕事を失い半年程入院を余儀なくされました。

幸い今は回復され美容師の仕事を再開されてます!

入院されている間、いろんな思いがあったと思いますが、心理学を学び、少しづつ体が動くようになってくると病院内のスペースを借りてカットの練習も再開!

今ではなんと!髪を綺麗にするだけではなく、心理カウンセリングで心も軽くする!

髪と心をキレイにする カウンセラー&美容師として活躍されています。http://enmoto.moo.jp/

いやーホント嬉しい!

美容師にとってハサミが持てなくなるということは自分の価値やアイデンティティーの喪失。これ、ホント辛い。僕は辛かった。

仕事をするって当たり前のことができないんだもん。病気は違えど同じ経験で苦しんでいた彼が、グレードアップして美容師に復帰されたのは、

羨ましくもありましたが、自分の事のように本当に嬉しいです!

その圓本さんからカットと心理カウンセリングを受けるための冒険!

心理カウンセリング 心がモヤモヤしてる人にはオススメです!

答えは自分の中にある!

心のモヤモヤ、ざわつき、イライラっていろいろ考えてもよく分からなかったり、原因を安易に誰かのせいに決めつけてしまったりしやすいですが、その答えや原因は自分の中にあったり。

カウンセラーは、僕の心の中を整理しやすいようにいろいろ質問してくれて、考えさせてくれます。

心が整理されると、思わぬ答えが出てきたりしてスッキリします。

カットもしてもらって身も心もスッキリ!

心理カウンセリングオススメですよ!

伸び伸びだった僕の髪の毛もスッキリ!

もう一つの目的は、

ステップボーンカット(小顔補正立体カット)繋がりの別の親友たちが飲み会に誘ってくれました!介助するから来いと笑

次のpostに描こうと思います^ ^