週一出勤の男シリーズ

昨年障害雇用についての講演をさせてもらったご縁から今年の1月(2022.1)から週一で社会福祉法人の事務局に出勤しています。

講演についてhttps://www.guccho-intractabledisease.com/2021/11/09/blog-65/

過去の週一出勤シリーズ

先日、週一で勤めている社会福祉法人の系列保育園で年中さん?に「おばあちゃん!」と言われて

びっくりしたマスオさんみたいになりました笑

おじいちゃんの先生とはだいたい言われるんですけど、“おばあちゃん”には案外リアクションに困りました汗

ホントはおじいちゃんと言われるのも心の準備が出来てなかった42歳です。

さて、出勤している事務局のある建物の1階には、「子育て支援センター」があって未就園の小さなお子さんと保護者さんが遊びに来ていらっしゃいます❤️

その隣は子育て支援カフェになっていて中で繋がっています✨

小さなお子さんと遊んで、子育て経験もある保育士の先生と子育ての相談をしたり❣️しつつお昼になったら隣のカフェへ移動✨

実は事前に予約しておくと、

保育園でも出している オーガニック給食を食べることができます!ワンコインで✨

保育園検討中などの方も、

ここの保育園の給食はどんなもんだとお試しもできるし、

調味料も食材も100%オーガニックまたは有機の給食で、小さなお子さんにも安心して食べさせれるので、子育て中の保護者さんのお役に立てるかと❤️

しかも特定表示成分フリー✨

ここで僕もお昼をいただいています♪

ペロッと食べてしまいますが…

僕のお昼ご飯は、職場の皆さんに

食器を運んでもらったり、

スプーンをもらったり、

食後の食器を片付けてもらったり、

食べるひとつにもいろいろサポートしてもらっていることに有り難いなぁと思います❤️

堂々と…とはいえなんだかんだ遠慮はしちゃいますが、(堂々と横柄は違う→もっと率直に言うと、それなりに嫌われたくないとかは考えちゃうので)

障害がある僕を受け入れてもらってる感が、自己肯定感を上げてくれて、とても嬉しいです❤️