週一出勤の男 音楽会へ

先日のことですが、

週1で出勤している社会福祉法人の事務所を飛び出して系列保育園へ出勤。

年長さんの音楽会&参観日を見学させてもらいました。我が子はいないのに保護者さん並みにスマホで撮影笑

子どもたちが楽しそうに、ホントに楽しそうに❤️

みんなで演奏したり、歌ったりする姿が印象的でした✨

半分保護者(外の人間)半分職員(内の人間)という立場で見させてもらって、

保護者だった頃とは違った発見がありました✨

長文ですがシェアさせていただきます。

なんか感極まって泣きそうでしたよ涙

我が子いないのに笑

実は、ちょっと前に主任の先生にインタビューさせてもらってて、

「保育士してて1番嬉しい瞬間って何ですか?」って伺ったら、

「行事などを通して、練習を積み重ね、

できなかったことが、できるようになる。

子供たちの成長の瞬間を間近で見れる幸せ❣️

それが一番嬉しいことの一つ」だと聞いてました。

年度末で子供たちと一緒に過ごせる時間がどんどんなくなっていく寂しさ(先生たちの気持ち)に、我が子の保育園児というかけがえのない時期が過ぎ去ってしまったんだなっていう寂しさ…

そんな思いも相まって…自分が保護者として参加した頃よりも感動してちょっと泣けてきました🥲

(下の子は未満児で在園中ですが…)

演奏中以外に印象的だったのは、

・子どもたちの成長に感動して喜びあう先生の姿

・子どもたち同じく一生懸命な保護者の方々

・音楽会を終えた子どもたちの誇らしげな顔✨

ビフォーアフターな表情❗️

・音楽会後の充実した先生の顔。

保護者の時には見なかった準備や片付けの様子。

この日のために準備を重ねてきて、音楽会後の達成感や、喜びは、子供たちだけじゃなく先生もなんだ!と気づきました^ ^

キラキラな子どもたち✨

だけじゃなくて

キラキラ先生✨

私事ですが昨年度は小学校のPTA役員してました。

行事は軒並み中止だったので、

(事情もあると思います)

保護者としては、こうして行事を開催してくれるのは、ありがたいことなんだな とも思いました。