「幸せな自分であるため」の考え方をちょっと小難しく

僕は、幸せな自分であるために“すみません”より“ありがとう”と言えるように心掛けています。(できないこともあります)https://www.guccho-intractabledisease.com/2022/06/21/blog-92/

前の記事の後半では、判断基準を。https://www.guccho-intractabledisease.com/2022/07/21/blog-116/

今回は、幸せな自分であるための僕なりのもうひとつの考え方について。

「資本」って聞くとどんなイメージですか?

一般的に「資本」って「お金」をイメージしやすいんですけど、資本ってどうやら代表的には3つあるようです。

  • 人的な資本
  • 経済的な資本
  • 社会関係資本

の3つ。説明すると

人的な資本

健康とか、自分の持ってるスキル、生まれ育った家柄や環境、資質や個性、キャリアとか。

経済的な資本

お金や時間。一般的によくイメージされる資本。

社会関係資本

地域社会、友人、知人、家族とか人とのつながり。

僕は身体障害者で、美容師というスキルやキャリアもなくしましたので、人的な資本はダダ下がり。30%くらいかな。

実は最近またコケて顔から床に激突。メガネしてたので、メガネは無事だったんですけどこめかみらへんがちょっと切れて、しばらくしたら目が充血してきました。頭もけっこう痛かったので念の為脳神経外科で検査してもらいました。CTの結果、脳内出血とかないとのこと。ラッキーでした。そこは丈夫に産んでくれて感謝ですね。

話はそれましたが経済的な資本。そこそこ不自由なく暮らせています。頑張って働いてくれている妻やスタッフに感謝です。ただ、子供たちへ負担をかけないか。自分たちの将来の暮らし向きは? 今のままで大丈夫なの?と、漠然とした将来への不安で50%かな。

社会関係資本。そこそこ自信ありましたが、仕事ができなくなって、転んだり、いくつかの失敗をしてお客さんがいる時にお店に行くのが怖くなってしまいました。行かなきゃいけない時には行きますけど、けっこうしんどいです。でも、外で人に会う分にはそんなに苦じゃありません。

一昨年PTA会長やったのも、今社会福祉法人の保育園行ってるのも、カットもできないのに講師会に行くのも社会関係資本(ソーシャルキャピタル)が増えたらいいなと思います。ここだけは比率未知数だと思ってます。

社会関係資本のためって言うとドライな感じなので人との繋がりが増えたらいいなと言い換えよう笑

腐るほどお金を得てから言いたかったけど、お金が沢山あって不幸せな人もいる。3つの資本をバランスよく。

でも人的な資本と経済的な資本はすぐに上げようがないからその分社会関係資本で乗り切ろう。(社会関係資本は、無理して作るものじゃないので、ぼちぼちやります)

でも僕の今の状況、国が定義する「ひきこもり」に当てはまるそう。うーん。どうしたものか。無理に家を出るのもしんどいので、家にいながら社会関係資本を増やせることを考えよう。出る時は出るけど。