おじいちゃんのアルバム

先日終戦記念日で戦争関連の記事を見たので、
実家におじいちゃんのアルバムを漁りに行った。
戦時中の雰囲気を感じられないかと思って。

生前もっといろいろ聞いとけばよかったなー。

で、僕のルーツを見つけた!

僕のルーツその①

左上の人は父方の曾祖父(仙次郎さん)
左下中央もたぶん仙次郎さん

仙次郎さんは、ウチの実家の床屋を開業した人。
ちなみに曾祖父(理容師)祖父(理容師)父(理美容師)僕(美容師)残念ながらうちの子たちは理容師、美容師にはならないと言っているので誰か継承者居ないかなー

右下おじいちゃんと抱かれてるのはお父さん。

右上はおじいちゃんのアルバムにオジイサンとあったのでヒイヒイおじいちゃん(高祖父)の松五郎さん
明治生まれ⁇
ちなみにおじいちゃんが大正5年生まれ
もしかして松五郎さん江戸時代末期の生まれ⁉︎
いや、明治初期かなー

あっ僕の子ども平成生まれと令和生まれだから年号ごとにみんな揃ってるんだ笑

ルーツその②

理容院
曾祖父が開業→祖父→父
父は理美容師でユニセックスサロンへ

たぶん100年企業

で、目的の戦争を感じる写真

上官は、それはそれは恐ろしかったそうな。

小さい頃のおじいちゃんの躾がそれはそれは恐ろしかったけど笑。僕は…

おまけ