案外難しかった電動車いすの操作

練習(慣れ)が必要だ!

先日電動車いすを初めて使って神戸に行きました。

介護保険証を取得して、自分で操作できる電動車いすをレンタルしていざ!(ジョイスティックという手元に操舵レバーがついた車いす)

試乗の時にはゴーカートというか、新しいオモチャを手にしたみたいでちょっとワクワクしてました。ちょっとだけ行くの怖いとも思ってましたが

結果、ほぼ奥さん(介助者)に押してもらいました。ジョイスティック意味ない(介助者用の押すとこあるやつで良かった)

車いすの重量30kg+僕の体重で100kg超え⁉︎

電動車いす(ジョイスティックで操舵できるタイプ)は、スピードがMAX6km/hまでという決まりがあるんですが、意外と速い!

スピード調節ができるボタンもあるので人がいるところではノロノロに設定できるんですが、初めてのせいかまあまあ焦りました。

とはいえめっちゃ便利です。全速力フルアヘッド!誰もいないとこだと強気です笑 焦らず練習。

ちなみに全速力だと、大人が小走りするくらいのスピード。(歩いてる奥さんとスピードを合わせようとするとMAXは速すぎました。)

慣れが必要で、この車いすで1人で出掛けるって言ったら、奥さんに止められそうです。(今は)

普段は人の言うこと聞かないですけど、コレには従い…ます。今は。

ただ、病状が進行したらジョイスティック(操作部)はいらない。