障害者の主張

いいなーと感じるのはユニバーサルデザインの考え方です。

どういうものかというとユニバーサルデザインには、限定された対象者がないんです。

障害の有無、年齢に関係ない。もっと言えば性別も国籍も関係ない。みんなが使って使いやすいものだったり、大人も子どもも障害者も一緒に遊べるものだったりもちろん障害も多様なので全ての人がっていうのはなかなか難しいかもしれないですけど。

やっぱり福祉ってお年寄りや障害者だけのものじゃないって思うし、福祉は社会のセーフティーネットでもあるし。

福祉を考える=みんなが暮らしやすくなる

って信じられたらいいよね。

福祉は未来への投資!

受益者vs負担者って階級闘争みたいなのももうすこしなくなって来るといいと思う。

いずれ歳を取ったら、みんな必要になることだしね。