「乗り越える」という言葉に縛られる必要はない。

障害を受け入れる? ぶっちゃけ僕はそうは思っていない。実は。(障害の有無に関係ないことだと思う。)

だってなんだかんだ言っても周りが羨ましい!

ゴルフ、スノボとか他にもスポーツやレク。やりたいことはいっぱい。そのために必要な道具とかだって欲しい!もちろん美容師だってやりたい!

前向きだね!どうしたら(困難を)乗り越えられるの?ってよく聞かれるけどよくわかんない。

乗り越えたと思ってないからそんないい話できん笑

それでいいと思ってる。

乗り越えなきゃ!受け入れなきゃ!って思う方が僕はしんどかった。だってやりたいもんはやりたいしね。

できるようになりたい!って思うのとどうありたいって思うのは自由。

やり方よりあり方Doの自信とBeの自信。幸せな自分でありたい…かな。

これって障害のない人もある人も関係のないことなんだと思う。 

(進行性の病気なのでできないことはもっと増えるし、いずれは寝たきり。人よりも早くお年寄りを経験する感じ)

仕事とか趣味とか勉強とか。人付き合いもか。上手くいかないことにしんどい時もあると思う。(障害のない人も経験したから)

例えばの話はまた今度。