電動車いす選びの視点

今は軽い電動車椅子に乗っています。(ジョイスティックが付いている自分で操作できるもの。介護保険の適用対応のもの?)

余談だけど、探して初めて知ったのは電動車椅子 世界最軽量!と書いてあったもので20kgとか21kgとかあって最軽量なのに!? ってびっくりした。

まだ2種類の電動車椅子しか乗ってないけど。

片方は約30kg。もうひとつは約23kg。

あくまで主観なんだけど、

重い方のメリット感じたところは、走行の安定性。

外でも乗って使うなら歩道のちょっとした傾きとか(※段差じゃない)軽い車椅子よりまっすぐ進める気がする。

デメリットは、簡単に持ち運びできないこと。

車とか福祉車両じゃないと乗せられないので、載せるためのタラップも借りたり、介護タクシーの予約など事前の手配が必要(※介護タクシーは予約必須)

軽い車椅子は逆で

メリットは、よりコンパクトに折りたためて、持ち運べるので移動が楽。

デメリットは、重い方より走行が安定しない気がするので、平らな地面向き。

あくまで主観だけど少しの地面の傾きでまっすく進みにくいのは案外ストレス。まっすぐ進めないんじゃなくて、進みにくい。

まっすぐ進めるんだけど、前後の傾きは平気だけど左右の傾きがある時、傾いている方によってっちゃうのでよってかないように操作するとスピードが落ちるし、なんか不快。

これは重くてもあることだと思うけど、何となく軽い車椅子の方がより感じた気がする。あと、自走ではないのと、海外発のものが多いのであんまり付属(杖ホルダーとか)ができない。

どちらも良し悪しってことと。

自分のこれからは、もちろん病状や体の状態を鑑みて何を優先するか、どんな生活がしたいか、で考えた方がいいかな。

今は軽い車椅子を借りてるけど、今回は移動、持ち運びの手軽さを優先して探してもらった。

進行性の病気なのでそのうちジョイステックはいらなくなるけど、今はあった方が良い。だけど慣れてないからか人混みでは自走できた方がいいと思ってしまう。