介護保険で2度目の車椅子レンタル

今年の6月に介護保険を申請して、

7月に車椅子をレンタルしました。(レンタルは1ヶ月単位。もちろん途中で返却できますが、料金は1ヶ月単位です。)

  • 電動 
  • ジョイスティックで操作 
  • 自走もできる 
  • 介護者用のハンドル有&ハンドルにブレーキ有
  • 介助者が押すときも電動アシスト

という希望で探しました。

そんなわがまま車椅子 ありました!

でも従量約30kg!

重い!!

借りるときぜんぜん気にしなかった!

乗り心地よし。操作もしやすい。押してもらえるし、押す人も楽。

ただ、重くて車のトランクには積めないので(福祉車両持ってる人は○)どこかに出かけるなら介護タクシーの事前手配が必要。

この時は過去記事でも書いたように神戸に行く予定があったので、

  • JR在来線、新幹線での乗降介助
  • 新幹線では多目的室
  • 新神戸駅下車だったので駅から目的地までの行き帰り介護タクシー

を手配しました。

介護タクシーは事前予約必須。JRなんかも乗り継ぐなら乗り換え時間など余裕を持たないといけないので乗車券を買う前にカスタマーセンターに電話連絡して何時までに着きたいから、どの電車に乗った方がいいか相談した方がいいです。

そんなこんなで、どこかに出かけようにも自分の車には乗せられないし、ということで、

今回はジョイスティックで操作できる車椅子で“軽量&自分の車に乗る、持ち運びできる”を最優先に探しました。

今回借りたのはこちら。

余談。初めて知りましたが、ジョイスティックのあるタイプの車椅子って最軽量のものでも約20kg!今回借りた車椅子は23kg(バッテリー含)

重いけど持ち上がります。シンドイけど

軽量にこだわったので自走タイプではない。介助者用のハンドル付いてない。

軽量だからか道路に傾きがあると進み難い感じがする。そんなに傾いた道走ってないので困ってはいない。(重量がある車椅子の方が安定するのは確か)

でも移動のメリットの方が大きいかなぁと今は感じてます。走行の安定性を考えたら重い車椅子かな。

とりあえず、今は遠出の予定はなく、大学の科目試験の勉強で気分を変えて勉強したい時に、近所のカフェへの行き来に乗っています。便利です。

ほんとは気軽に出し入れできれば、さっと車から出して、ちょっとした買い物とかでも使いたいけどねー。

フラつきは自分も怖いし、人に心配かけたり、視線が気になったり、転んじゃったら痛いし凹むし、じしんもなくなるしね。

逆に言えば、自分に合った車椅子って世界が広がるかもっ! 自尊、自信、安全にもね。車椅子のデザイン性も自尊につながるかな笑