奥さんと中2の子どもで個展を開催しました。

親子の個展

昨日初日でしたが(会期は2日間)

身内や経営する美容室のお客様も含めてですが、
100名近くの方が来場されました‼︎

当日の準備を侮っていて、来ていただいた方も飾り付けを手伝ってくださいまして汗
多くの方の力をお借りしまして会場を完成させられました!


ありがとうございました❣️

初開催なのになんだかんだそれなりに会場を作ってしまうあたり奥さんと娘のセンスいいんだなとも驚きつつ

日頃、社会関係資本(ソーシャルキャピタル)を積み重ねていたんだなと思います❤️

これは奥さんの築いた資本であることは間違いないですが、
来てくださった美容室のお客さんは、前は僕も担当させていただいていた方も多く、僕もそれなりに社会関係資本を積み重ねていて、まだなくなっていないんだなとしみじみ思います❤️

幸せであるための考え方

https://www.guccho-intractabledisease.com/2022/08/09/blog-117/

個展を通して伝えたかったこと

https://www.guccho-intractabledisease.com/2022/08/23/blog-120/

僕は絵を描けませんが、中2の子どもに親以外のの大人とのコミュニケーションをとって、自分がそこそこ没頭できる好きなもの、その想いを人に伝えると言う体験をプレゼントしたい。

という目的は、すぐバックヤードに引っ込む子どもを(油断するとすぐ引っ込む笑)無理やり表に引っ張り出して表に立たせてみましたが、

来場者の中には作品についてどう作って、何を使って描いて、どんな想いや発想があったのか聞いてくださる方もいて、子供が対応している姿に嬉しいやら、しめしめと思ったり笑、なんだかこっちが照れくさかったり笑…成功体験?の経験をプレゼントできたと思います。(押し付け?)

あと1日ありますけれども、ありがとうございました❣️

あと1日も頑張ります!頑張るの僕じゃないけども笑