寄付

実は今日誕生日なので、何かいいことしようと思って

AAR japan(認定NPO法人 難民を助ける会)のウクライナ人道支援に寄付しました。

寄付先の決め手になったのは、

  • 紛争・自然災害・貧困・障がいなどにより困難な状況に置かれている人々を支援
  • 隣国モルドバに事務所を開設し、障がいのある方々や子どもたちへの支援などに力を入れていきます。

僕が障害者なだけに、「障害」というキーワードに引かれました。

実は戦争が始まった頃、連日のニュースに死と危険を妙に身近に感じ、沈んでしまって動けずにいました。

もし自分と家族があの場にいたら…

ノロノロな私は、きっと逃げられないし、そんな私を助けるために家族を危険に晒して、もしかしたら死んでしまうかもしれない。

そんなの耐えられない。

そんな時期があり、なんとか動いた感じでした。

なので、「障がいのある方々や子どもたちへの支援」というフレーズでこちらへの寄付を決めさせていただきました。

障害者支援のレポート

戦時下のウクライナにおける障がい者の状況

AAR japan(認定NPO法人 難民を助ける会)

自分は身体障害者ですが、障害者やお年寄り、子どもなど弱い立場の人、すべての人が当たり前に当たり前の毎日を過ごせますように。

経営する美容室でも寄付の協力を呼びかけましたが、お店のテーマに環境もあるので、今後は人道支援団体だけでなく、環境保護・保全団体への寄付も考えていきます。