親子の時間&家族の思い出

夏休み中に妻が、子ども(中2)と個展をやることになった。もちろん自主開催。 

構想は半年前。実現する運びとなった。

僕には3人の子供がいる。今現在 中2、小5、1才。

僕が難病の影響で仕事ができなくなって夫婦役割交代したのが、1番上の子が小2、真ん中の子は年中の頃。

以降参観日や運動会に来るのは、お父さん。家では、荒んだ毎日を過ごす父。

子供たちの成長の大切な時期を無駄にしてしまった懺悔と後悔。

まさに後悔先に立たず。

忠告してくれる人はいたし、奥さんにもさんざん忠告されていた。

そんなのお構いなし。

今になって「ほらね」って状態。いい父親でいたいとはずっと思っているけど…

結局自分がそういたかった。辛い辛いと喚いていた方が楽だし…

そんなわけで子育てに深い懺悔と後悔の思いがある。(下の子は、そういうのを気づかせて、やり直させるために僕らの元に来てくれたんじゃないかと思う)

さて、個展。

はじめてのこころみだが、ステキな家族の思い出になればいいと思うし、子どもも自分の長所を活かしつつ(上の子は絵や工作が得意)も親以外の大人と接したり、自信や成長につながる夏休みに。

同じく絵が得意な奥さんが一緒に個展を開き、

僕はSNSとかで宣伝という形で、

成功体験を子どもにプレゼントしたいと思う。

既に子どもには液タブとかプレゼントしたけど。おかげで返事されないことが増えたけど…