〜しなければならない。〜すべき。という考え方

しんどい響き。

ずっとそう生きてきたけど。

間違ってたとも思わないけど

しんどい。

得体の知れない強迫観念。

自分ルール?

〜しなければならないことや、〜すべきこと

なんてなくて、

将来への漠然とした不安。

思い通りにいかないことへの苛立ち。

ずっとそう生きてきたから、

仕事ができなくなってしまった時、

将来への漠然とした不安と、仕事が出来ない、思い通りにいかない自分にとてもイライラしていた。

仕事が出来ないなんて俺ヤバいんじゃない。

生きてけれるの?

心がザワつく。

不安でイライラして、周りを傷つける。

人前的大丈夫なふりして自分を取り繕う。

いろんな人たちが「大丈夫」と言ってくれたけど、ぜんぜん信じられなかった。

あれから6年。

大丈夫だった。これから先のことは分からないけど。

無駄な不安は手放そう。

しなければいけないことも、すべきこともないと分かった。

した方がいいことはあると思うけどね。

否定はしない。

しなければいけないとかすべきを否定して、今までの自分を否定しない。

気づけば進行している病状。できないことが増えてたら。悲しい。辛い。悔しい。虚しい。自分のその思いも否定しない。

だって悲しいもんは悲しい。

それを押し殺すべきでもない。

そう思う自分でもいい。

今の自分を受け入れられない。

受け入れなくていいと思っている。

言葉の響きがしんどくって。

受け入れなくていいし、悲しいと思ってもいい。前向きになる必要もない。ネガティブな自分でもいい。

受け入れるって言葉を使うなら、そう思ってる自分をうけいれている。たぶん。