病歴13年

難病の確定診断を受けて13年になります。

他の人の場合よりも、早い段階で気づいたと思います。

当時は、3歳の長女を抱っこして歩くのに不安を感じたのがきっかけで気づきました。

確定診断を受た頃は、あまり走ったりする機会がなかったのですが、今しかないと思ってゴルフを始めたんですけど、まー走り方が変!

起伏に富んだゴルフ場だとコロコロとよく転ぶ。スポーツは何でもそこそこ人並み以上にできるほうだったので、こんなにカッコ悪い自分は見たことない汗

おかげで どんくさいキャラとして先輩方には可愛がってもらいました。

確定診断を受けてから5年後。

僕は美容師なんですけど、手の震えでカットができなくなってハサミをおきました。が、実は前から前兆はありました。振り返るとカットが出来なくなるもっと前からシャンプーが上手くできなくなりました。リズミカルに手を動かすことが難しくなってきて、今では自分の頭洗うのも難しい。電動歯ブラシ使ってますけど、歯を磨くのも億劫。

歩くのもふらつきが酷くなったので、昨年介護保険を申請して車いすデビュー。

暮らしはすっかり変わってしまいました。

ハサミを持って毎日仕事をしているのが当たり前でしたが、ハサミを置いて約7年。ハサミを持たないのが当たり前。

その間さまざまな感情の浮き沈みがありました。その浮き沈みもかなりフレていたと思います。

それでも変わらずそばで支えてくれる妻。ウチがちゃんと家族としていられるのは妻の支えのおかげだと思っています。