ボランティアの本当の意味

ボランティア

ボランティアと聞くと多くの人が『無償の奉仕』をイメージするんじゃないかな。

僕もちょっと前までずーっとそう思ってた。

ボランティアの本当の意味

なんなら我慢してでもやらなきゃって、ある意味強迫観念みたいな汗

ボランティアにはもちろん無償のボランティアもありますが、『有償』のボランティアもたくさんあるそう!?

日本の教育や価値観で生きてきたのでボランティア=無償というのが常識だと思っていただけにびっくり。

ボランティアの語源はラテン語の「ボランタス(Voluntas)」意味は「自由意志」。

これで何かを正そうというわけではない

日本ではボランティア=「慈善事業」「無償の奉仕」となってるので、それはそれでいいんじゃないかと。

ただボランティア=「タダでで使える労力」ではないし、ボランティアには有償と無償のものがあるって価値観が海外では常識なので、国際化していくなら知っておいた方がいいかもしれないとは思う。