ハイハイについていけない 子供の成長と。

めっちゃ不満そう笑

そして
リモコンない時のTVの付け方知ってる人🤣
ボタン押したいだけか笑

水ぼうそう疑いで先週は保育園お休み

お昼寝のためベットに行ったら

めっちゃ不満そう笑

#赤ちゃんもいる暮らし #13カ月 #まだハイハイ #高速ハイハイ #瞬発力が上がってきた #成長

(ドクター曰くなぎちゃんは水ぼうそう1回目のワクチン接種済なので症状が軽いので判定が難しい。が否定もできないとの事。)

もうね、這うのもゆっくりじゃないと転ぶから…僕が。
既にひとりで子守りするのがしんどい💦

経験上
しんどい→やりたくない→危ない→できない

心理的に
しんどい→やりたくない
って言っていいのか?
やりたくないだけじゃない?みたいな段階。

自分の場合、
「危ない」はある意味「できない。やりたくない。」と肯定する理由でもある。

危ない。できない。は悲しくなる理由でもあるんだけどね。

でもこれって事柄が変わったり、言葉置き換えたら障害者じゃなかった頃もおんなじような事考えてたと思う。

#進行性 #難病 #脊髄小脳変性症 #身体障害者 #障害も多様 #障害者の心理 #障害者も健常者もだいたい同じ #フェア #fare #公平 #障害で自分の価値は変わらない #すみませんよりありがとう #堂々と生きる