希望

1年あっという間

自分にフォーカスすると、人生もあっという間。

気づけば40代だし笑

もともと美容師でオーナー兼スタイリストで、難病でハサミを置いてからあっという間に5年がった。ハサミを持つのが当たり前だったけど、いつの間にかハサミを持たないのが日常になった。

何が希望かって…

先日この病気(脊髄小脳変性症)の新薬(ロバチレリン)が承認申請されたとのニュースを目にした!

とても素晴らしいことだ。でも、勘違いしたのは、まだ「承認申請」であって「承認」じゃないと。勇み足でヌカ喜び笑?

新薬の記事を読んでいたけど、こんなフレーズがあった。

ロバチレリンは塩野義製薬が創製した甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH)誘導体

僕はドクターではないので次の診察の時にでも質問してみようと思う。

刺激?放出?僕はバセドウ病も罹患しているので甲状腺の作用を抑える薬を服用していて、薬効が逆ってことかな?(バセドウ病なので治験は応募できないものが多い。)そもそも飲まない方がいいのかな?(セレジストは服用しています。効果は?な感じ)薬効が逆だと効きにくいのかな?

ロバチレリンは、進行を遅らせる薬ではなく、症状を改善する薬(治療薬)のようです。

詳しくはこちらhttps://www.kissei.co.jp/news/2020/20200122-3513.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です