スーパーなどの障害者用駐車場

ある日の買い物

障害者用駐車場からの景色

前置きだけど、僕は中途障害者なので手帳取得したばかりの頃は障害者マークのある駐車場を使うのはダサいと思っていた。電車の優先席に座るのも。障害者マークや障害者手帳、ヘルプマークは免罪符というわけでないがその話はまた別の機会にかくのか?気が向いたら

そうそうカート置き場がね。

こんな感じで

障害者マークのある駐車場のすぐ横や後ろにあるといいな。

以前歩行がもう少しマシだった頃は、

ちょっと離れててもカート置き場のすぐ横に止めてた。

障害も多様

障害のマークってこんなに。たぶん一部。

要望というより知って欲しいところかな。

__________________________

進行性の難病で

症状も全身性だから

そのうち1人では買い物に行けなくなる

(すでに行きたくはないけど…)

障害者用駐車場も僕には必要なくなるかも。

今は行くんだけど…

障害者が1人で買い物に来るってこともあると思う。

すべての人が多様なように、障害も多様。

原因だって

先天的かもしれないし、

事故からの障害かもしれないし、

病気からかもしれない。

僕の病気だって同じ病名でも型が沢山あって、

病状や進行具合、症状の出かたも人それぞれ。

すべての人に都合よくなんて出来ないが、

もう一歩進んでもいいと思う。

#ユニバーサルデザイン 

障害者雇用もね。

あと、1人で乗ることは無くなっちゃったけど電車の座席(横長ベンチのタイプ)せっかく席譲ってくれてもポールがあるところじゃないと1人で座るのは怖いからポールを増やすか、座る所まで助けてもらえると嬉しい。

#すみませんよりありがとう

#障害や病気で自分の価値は変わらない

#自分を信じる

#堂々生きる

ちょっと偉そうだったかな(๑˃̵ᴗ˂̵)