新聞掲載!アート×難病×baby

地元新聞に掲載されました‼️

僕は脊髄小脳変性症という進行性の難病を患っています。

4年までオーナー兼美容師スタイリストとしてサロンの現場に立っていました。

今は妻が店長兼スタイリストとしてやってくれています。

妻が美容室の壁にミューラルアート(壁画)を描いてくれました。

きっかけは、コロナ禍で自粛などストレスを感じる毎日

安心して通える美容室の対策をすればするほど窮屈で、

社会の自粛ムードもあって窮屈で不安な毎日

そんなお客様へ

美容の技術以外でも何か癒しをプレゼントしたい。

#アートプロジェクト #心のコロナ対策

としてスタートしたミューラルアートです。

先日記者さんの取材を受けている時、美容室のオーナーとしてこの絵を書くきっかけや込められた想いをドヤ顔で語っていました笑

  • コロナ禍でも来てくれたお客さんへポジティブなメッセージをプレゼント(ココロのコロナ対策)
  • 光は希望
  • 希望や感謝、勇気などポジティブな花言葉を持つ花々
  • 家族を表したベルーガ
  • 生まれてくる家族は私たちに幸運を運んできてくれると子ベルーガは四つ葉のクローバーをくわえている。

きっかけと込めた想いはこれだとドヤっていたら“浅い!”と怒られた笑

実はコロナ禍が本格的に始まった2020年3月初め、妻のお腹には新たな命が宿っていることが分かりました。

僕の患っている難病は進行性のためこれからもさまざまな運動機能に障害が出てきます。

個人的には上の子たちが通う小学校のPTA会長になり、コロナ対策と、正に新しい生活が始まろうとしていて、

ハサミを持てなくなって以降、自己肯定感の上がり下がり、気分の浮き沈み、自分を大切にできない荒んだ毎日でしたが、

今しかないと“生き方を見直す時”だと思っていました。

時代の節目、人生の節目を感じている時に宿った運命の子は来月誕生する予定です。(10/28誕生しました!

来月生まれてくる赤ちゃんも入れて
家族5人を現したベルーガ✨

難病を患う僕自身だけでなく、妻にも不安と葛藤があったと思います。

妻がこの絵に込めた想いは


難病(困難)を抱えた家族のもとに生まれて来る
赤ちゃん。

あなたは望まれて生まれてきたんだよ❣️

家族みんなで「会えるのを待っていたよ」❣️

絶対幸せにするからね❣️

難病を抱える僕でも日の当たる希望に向かっていいんだよ!一緒に歩んで行くよ❣️

幸せになれる!なろうよ❣️

と想いを込めて描いてくれたようです。

また光(希望)向かって進んでいる。幸せや勇気、希望の花言葉は、僕や家族へ向けた想い。

この絵への僕の理解は浅かった

深い愛を感じ、勇気を沸かせてくれる。
“それでいいのだ”とこころを満たしてくれる。

受けた愛を循環させたいと思う。

You raise me up more than I can be.

#それでいいのだ
#自分らしく自由に
#ありのまま
#すみませんよりありがとう
#愛の循環 #深い #愛送り #幸せ

“新聞掲載!アート×難病×baby” への19件の返信

  1. Thanks for finally talking about > 新聞掲載!アート×難病×baby | 脊髄小脳変性症✂︎難病美容師✂︎難病父さんたぐっちょのブログ < Liked it!

  2. After looking into a few of the blog posts on your web site, I seriously appreciate your technique
    of writing a blog. I saved it to my bookmark webpage list and will be checking back soon. Please check out my website too and tell me your opinion.

  3. Having read this I believed it was really informative. I appreciate you spending some time and effort to put
    this information together. I once again find myself personally spending
    a significant amount of time both reading and posting comments.
    But so what, it was still worth it!

  4. Hi! I could have sworn I’ve been to this blog
    before but after going through many of the posts I realized it’s
    new to me. Anyhow, I’m certainly pleased I stumbled upon it and I’ll be bookmarking it and checking back frequently!

  5. Hello i am kavin, its my first occasion to commenting
    anyplace, when i read this article i thought i could
    also make comment due to this brilliant piece of writing.

コメントは受け付けていません。