今年のお正月休み最後は厄祓いへ

去年のお正月は、病み上がって直ぐに東京銀座へkokoromojiアーティストの浦上さんに会いに行って一年の活力をいただきました。

今年は大厄の本厄なので神社でお祓いしてもらいました。

僕の住む地域では厄祓いには厄除饅頭なる風習があるんですが、皆さんの地域ではどうですか?

厄除饅頭は厄祓いの時に歳の数だけ用意して神社で一緒にお祓いしてもらって饅頭は、1つだけ神社に納めて残りは近所知り合いに配る。

厄をみんなで分かち合う感じの素晴らしいシステム

この風習、暗黙の了解なのかな?

お年寄りや幼い子、他の厄年の人、喪中の家庭、妊婦さんには、渡さない。

それ以外の人に渡す時は1人一個というルールがありますが、

以前ウチの奥さんが第一子を妊娠中、見ず知らずの人がいきなり2人来て「厄年だもんで」って満面の笑みでお腹の大きな奥さんに2つ渡すだけ渡してサッと行っちゃってなんかちょっとイラッとした。(小さいことでございますm(_ _)m)

なので厄除け饅頭は用意しませんでした。

ま、無理に動かず力を蓄えるもよし

動きまくってありのままの1年を楽しむもよし

自分らしく自由に

とりあえず、お祓いします。

家族、スタッフ、関わる皆さんが素晴らしい1年を送れますように⛩