【ネガティヴからポジティブへ】

【ネガティヴからポジティブへ】
2017年新年にカウンセリングを受けました。


カウンセリングでは
過去と現在の
悩み
想い
など、先生に促してもらって上げていき
(本来は自分で書きますが、僕は手の振戦でうまく字が書けないので書いてもらいました💦)
そして先生が要約してくれます。

そうして自分の悩み、想いなど踏まえ
過去と現在を整理していきます。

その上で未来を描く
という流れでカウンセリングは進みました。
1月〜3月まで月1な3回コースでした。

過去と現在では、すでに起こっていること。
先生は肯定も否定もされません。
事実を整理してくれ、
時には 過去にこうだったから今がこうなんですね
って気づきをくれます。
あっそういうことかってそれだけでも気持ちが軽くなりました←単純💦

この中でもたくさん気づきあったんだけど

この時の最大の悩みは
・仕事ができる
・自分に稼ぎがあって
その稼ぎで
・家族を養っている実感
・お店スタッフを引っ張っている実感
・指名され人から必要とされている実感
これが自分の価値観だったから
もう自分に価値がないと思っていたこと。

辛くて辛くて
でも誰かが解決してくれることじゃないから
このまま消えてしまいたいくらいだった

そして自負していたことは
美容師としての今までの成長、成功は
たくさん努力して自分の力で勝ち取って来た
と強く思ってたこと。

僕はもともと不器用で出来ない子だったけど
自分で小さな目標Babystepを作って
それを乗り越えてきて、
勤めていた時に
月間で約300人の
お客様の担当をさせてもらってました。
まあまあでしょ^ ^
だから自分の努力、成長を
自分の力だと思っていました💪

でも、それらはちょっと違ってて

自分だけの力じゃなかった。

そもそも美容師になったのも親の背中を見ていたからだし、勤めて自分が成長できた会社という箱も会長が頑張ったおかげで存在した。

仲間やライバルもできて、奧さんと出会って結婚して、独立、子供にも恵まれた。

全ては父や会長に、

僕の今までの成功を

あらかじめ用意されていたものだと気付きました。

僕はありのままでいいんだ。

ここに居ていいんだ。

自分らしく自由に堂々と生きていいんだと思いました。←直ぐには出来ないけど