幸せであるために やり方よりあり方

僕は幸せな自分でありたいです。

一応今幸せだと感じています❣️

幸せであるためって、実はすごく単純で

  • 出来ることで
  • それがやりたいと思うことで
  • 人から求められていること。

の3つだと思っています。

3つのうちどれが欠けても、練習不足やツラいだけ、独りよがりで幸せになれないと思います。

話は変わって『資本』って聞くと何を想像しますか?

資本も実は3つあると思っています。

①経済的な資本=資本と聞くと1番イメージしやすいですね!

②人的な資本=身につけたスキルやキャリア。

③社会関係資本= 家族、友人、知人、地域社会などの人との繋がり。

①はたぶん一般的

②は美容師のスキルを失ったので僕にはないんじゃないかなー

そして③実は結構あったんだ!って最近自覚。

こんな自分でも、できることでやりたいこと、有難いことに人に求められることがあって、自分のお金ではない資本に気づけた。

資本ってお金だけじゃないんだと、知識だけじゃなくて実感できた。

美容師スタイリストだったら絶対できなかった経験。新しいチャレンジをしよう。