堂々と生きる という座右の銘

今では自分の座右の銘のひとつとも言える言葉

ある恩師に言われたのがきっかけでした。

勤めていた大手美容室の会長にいただいた言葉。

本人の許可なしなので、詳細には書きませんが、会長も、さまざまな苦労を味わってきた方。

美容師としても、経営者としてもバカにされたり、(特に業界内では良くも悪くも割と有名)変な人扱いされることもあったようです。

それでも、あっちの店舗、こっちの店舗とまわりお店に顔を出して様子を見る。社員やお客さんとコミュニケーションを取る。

良いことは良い。悪いことは悪い。とハッキリ口にする人でした。少なくとも僕の前では。

昔から生き様として見せてくれていました。

僕が病気で仕事ができなくなった時、会長と食事をしました。

美容師ができなくなった辛い思いとか聞いてもらいました。

話をはしょりますが、

「自分(会長)もいろいろ大変な思いをした。」

「病気に負けるな、堂々と生きろ」

「どんなふうになっても堂々と生きよ

って言われました。

とてもありきたりだったかもしれない。

でも、何と学ぶかより誰から学ぶかも僕にとって大事で、月並みな言葉も誰に言われるかだったんですよね。

会長に言われたのがよかった。

そこから僕の堂々と生きるが始まった気がする。

なので、人から力を借りた時、

「すみません」じゃなくて「ありがとう」を心掛けている。

100%出来なくていい。

堂々と生きるを座右の銘として心がけていることが、幸せな自分で在ることに繋がっていくと信じています。

《doの自信について》 https://www.guccho-intractabledisease.com/2022/06/16/blog-87/

《視点を変えてみる》https://www.guccho-intractabledisease.com/2022/06/14/blog-84/