実はバセドウ病

実は僕
難病以外にバセドウ病も抱えています。
女性に多い病気ですが、
男性のバセドウ病にしか見られない症状があって
今日はそれにやられています。

それは周期性四肢麻痺と言って力が入らなくなります🛌(朝目が覚めたら全身麻痺な時があります)


奥さんスタッフ、子供達
ごめんなさい
ありがとう。

僕の体感としてはめちゃくちゃひどい筋肉痛
僕の勝手な10段階評価では
今日のは起き上がり困難なレベル
(MAX10だと寝返りもできません)
前触れもなく、座って休憩したあとや
朝起きた時など突然なるのでびっくりします。
朝の忙しい状況なので奥さんも分かってはいても
不満げです。
(初めてなった時、奥さんのリアクションは
“はぁ?何言ってんの?”
ですよねー僕自身”はぁ?”でしたからね)
でも、女性の多い環境でバセドウ病になってよかったなっていうことが実はあるんです…

バセドウ病は主にホルモンのバランスを司る
甲状腺がホルモンを出しまくって頑張りすぎる
病気です。
ようは代謝が良すぎる(上がり過ぎてる)状態です。
この状態を甲状腺機能亢進症といいます。
そのため主な症状は、
動悸
多感
食欲更新
精神不安
体重減少
などなど
割と女性に多い病気です。
更年期の女性や
妊婦さんの体調ににてるでしょ^ ^
妊娠すると胎内で新しい命を育むため
体はめっちゃ頑張ります。
代謝上がります。
特に妊娠後期ともなると
暑がり、汗っかきになったり
気づけば冷え性だったのに気にならなくなっていたり
食欲が増したりと
これは甲状腺機能が亢進している(頑張り過ぎている)だけであってバセドウ病になっているわけではありません。
ただ、産後1年かけて上がり過ぎた代謝が元に戻っていきます。稀に戻らない人、
妊娠出産がきっかけでなってしまう人も居るみたいです。
ちなみに逆に代謝が下がってしまう
橋本病って病気もあります。
甲状腺機能低下症です。
妊娠で10ヶ月かけて上がった代謝が一年かけて元に戻る

上がった状態から下がるので
産後は橋本病の症状に似ています。
抜け毛
冷え性
むくみ
便秘
体重増加
などなど
聞いたことや経験した人も居るんじゃないでしょうか?

あとは、更年期だと思っていたらバセドウ病だった。なんてこともあるみたいです。

美容師なので妊婦さんや産後すぐの人
更年期に差し掛かった方、実際にバセドウ病になってしまった方などのお客様も結構見えます。
そんな方の不安な気持ちがわかったり
アドバイスしてあげれたり
経験してよかったなという経験です^ ^