等身大のプロフィール

初めまして 難病美容師たぐっちょです。

先ずは僕の自己紹介させていただきます。

1979年7月20日

理美容師の父、美容師の母の元に長男として誕生

父方の曽祖父が理髪店を開業

祖父は理容師、祖母は髪結

母方の祖母が美容室を開業(祖母の叔母も美容師✂︎)

美容師か理容師に成るべくして

生まれて来たかのような由緒正しさ笑

 

サッカーに水泳、中学で卓球、

高校でラグビーをしてました。

 

高校卒業後、大手美容室に就職し、

美容学校は通信で通いました。

その後たくさんの経験をさせてもらい

大手美容室に9年勤めたのち

2007年1月に独立

2011年難病指定の病気と診断され、

そしてお店の10周年を前に2016年6月8日をもって鋏を置くこととなりました。

 

 

と、簡単な自己紹介ですが、

今後、病気のことや、

日々のことで気づいたことや たまに愚痴などもm(_ _)m

こうしてブログで自己開示できるようになるまでの

出来事などを書いていこうと思います。

そして、僕の経験が誰かの前向きになる

キッカケや幸せ、

美容を志した人の前向きになるキッカケや幸せ

障害者や難病を抱えてる人、

または大切な人が障害や難病を抱えてる人の喜びに

繋がれば本当に嬉しい!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

難病美容師 たぐっちょ 初めての投稿でした。

“等身大のプロフィール” への16件の返信

  1. おはようございます。二度も同じ内容のメール してスミマセン‍♂️
    僕の場合はきっとまだお客様にも誰にも内緒にしていす。特にお客様にはプライドというのがあって技術屋さんであるいじょうボロボロの姿は見せたくないから早く辞めたいですね。
    でも、この歳になって別居なんて思っても
    みなかったです!とりあえず、沖縄へ行って来ます。

    ラインはしてないので悪しからずご了承下さい。
    良かったら、メールアドレスを 教えて頂ければ幸いです。

    1. 山田さんこんばんは。
      そうですよね!僕も病気と診断されてから
      5年サロンワークしていましたが
      結局、出来なくなってからしかお伝えできませんでした。
      沖縄お気をつけて!
      メールさせてもらいます!
      ありがとうございます

      1. おはようございます。
        さっきリハビリから帰りました。今のところ週に1・2回行っています。
        本日は休みですか?お子様は今日から学校ですか?長い夏休みも終わりましたね!
        夏休みは何処か行かれましたか?
        スタッフさんと仲が良さそうでなによりです。
        内は息子と2人でしていますが、ハラハラしてます。
        いい意味でもうちょっと冒険してくれたらいいんだけど…。
        まだ、 担当させるのは早い様に思います。でも、親父がこんな状態では、見て見ぬふりをしています。
        これだけでもストレスです。早く引退したいです!リハビリに集中したいです。

        愚痴ばかりですが聞いて下さい。

        1. 初めまして、コメント失礼致します。
          父が同じ病です。
          僕は中学生の頃より美容師になりたいと思っていました。
          ですが、金銭的な問題で専門学校へは行けずに16歳から現在に至るまでアルバイトの掛け持ちや、派遣を駆使しお金をためて専門学校の通信制に入学しました。
          実務経験を得るため、地元の中でもなかなか大きい美容室に面接を受け「10日間お店に来てお客さんとの対応等を見せてほしい」と言われその結果次第で採用か不採用か決まるようでした。そして、10日後に「田村君、歩き方がおかしくない?、あと、タオルを畳む時指が強張ってない?」と言われ、社長の指示により病院に行くことになりそこの病院では手に負えないとのことで、大きい病院へと行くことになりそこでの診察結果、検査入院をしてほしいと言われました。
          予定では、検査入院は来年の1月半ばから、1月末までとのこと、、、
          僕は今現在ニート状態であり仕事をしたくても「同じ事を言われてしまうのではないか?」とマイナス思考になってしまい行動に移せないのですが、美容師の道は諦めた方がいいのでしょうか?また、今後どのような行動をすればいいと思いますか?

          1. 田村さん初めまして!
            コメントありがとうございます。
            田村さんの今のお気持ちお察しします。
            不安ですよね。
            入院なんですね。
            僕はMRIでの診断だけだったので検査入院はしなかったです。

            田村さんのこれからを僕が決めれないので、ご参考までに。
            僕もマイナス思考、超ネガティヴになる事は多々あります。よくよく考えてみると、“自分が傷つきたくないから”という事が多いです。
            この想いが悪いわけではありません。
            マイナス思考で慎重に考えざるを得ないですもんね。

            難病になろうがなるまいが、何事もやってみなくちゃわかりません。
            絶対出来ないなんて誰にもわからないと思います。
            ショックな事や、傷つくが怖かったら諦めたって良いし、やらずに後悔するのが嫌なら挑戦してもいい。
            自分らしく自由にやって良いと思います。

            受け売りですけど、
            自由とは、自らに由ると書きます。
            自分しだいということなんです。
            ありのまま自由に考え
            自由に生きる。
            自分の人生、自分が主役。

            質問の答えとはズレている気がしますが、
            田村さんの幸せを願っています。

  2. おはようございます。
    台風の影響はありましたか?これだけ暑かったり、湿度が高いと体調が悪いです!
    今日は店も暇そうやし(予約制)休みをとりました。土曜日に休むなんて初めてではないですかね?
    話しは変わりますが、今までにも好きな沖縄に、サーフィン‍♂️に行っていましたが、去年、乗って見ると乗れないです。(立てないです)でもヤッパリ沖縄が好きですね!
    病気が分かってからはなんか僕は必要がない様に思います。だから一層の事、移住目的で行くつもりです!
    何かと大変やと思いますがね…。
    今、色々調べているところです。

    朝から、変な話しでスミマセン。
    何からどう言っていいか分からないので、この辺で。また、相談に乗って下さい。

  3. おはようございます。
    まだまだ、暑さが残りますが体調はいかがですか?
    昨日の話しですが、年内でハサミを置くつもりなんですが、アンテナは張っておかないと!かなり爺さんですが10年たてば、
    ips細胞も大分進化してると思うのですが(笑)
    実際、かなり研究されてるみたいですが。
    それに備えて即、対応出来る様にしておきたいとおもいます。
    だって、美容師と言う職業が好きだからいつまでもやり続けたいです!

    9月に沖縄予定してます。

    1. 最高ですね!
      僕もそうします
      9月に沖縄羨ましいです!
      待ち遠しいですね♪
      お気をつけて行ってらっしゃいませ!

      1. おはようございます。
        台風の影響はありましたか?これだけ暑かったり、湿度が高いと体調が悪いです!
        今日は店も暇そうやし(予約制)休みをとりました。土曜日に休むなんて初めてではないですかね?
        話しは変わりますが、今までにも好きな沖縄に、サーフィン‍♂️に行っていましたが、去年、乗って見ると乗れないです。(立てないです)でもヤッパリ沖縄が好きですね!
        病気が分かってからはなんか僕は必要がない様に思います。だから一層の事、移住目的で行くつもりです!
        何かと大変やと思いますがね…。
        今、色々調べているところです。

        朝から、変な話しでスミマセン。
        何からどう言っていいか分からないので、この辺で。また、相談に乗って下さい。

        1. 山田さんこんにちは!
          できないことが増えるのはつらいですね!
          僕もスノーボードに少しだけサーフィンやってましたが
          もうできないです。
          ってか砂浜歩くのも苦労します
          自分が必要とされない気持ちも痛いほど分かります。
          ハサミを置いたというより取り上げられた気分でした。
          その直後に起きた相模原の事件
          相当こたえました!

          移住、素敵だと思います!
          (あまり力にはなれませんが)
          でも、今ある環境や繋がりを断ち切るつもりではなく、
          新しい繋がりを作りに行って欲しいです!
          最近ようやく気付いたのは
          1人じゃ生きて行けないこと。
          当たり前ですよね笑

          でも、それが本当に腑に落ちて
          今まで自分の力で勝ち取って来たことや
          積み上げて来た成功も
          実は自分だけの力じゃなかったんだとも
          腑に落ちました。

          だから、
          人間やっぱり1人じゃ生きて行けないなって^ ^

          なんかプライドが邪魔しちゃってましたけど

          恥をかいても人に甘えよう!

          【すみません】じゃなくて【ありがとう】
          と言えるようにしようと思います。

  4. こんにちわ。初めまして。58歳、美容室経営の男子です。
    しかも、同じ病いです!

    1. ほんとですか!ご縁ですね!
      同じ美容室経営者の方は初めてで感激です✨✨✨
      あっ父がいました笑
      声かけてくださりありがとうございます

      1. おはようございます。いずれにしても繋がって良かったです。同じ病気の方でしかも同業者の方と交流させていただくなんて幸いです。
        現在は、息子と2人で(息子中心)やっています。
        こんなはずではなかったんですが…?
        一生現役のはずでした。

        1. 全くです!僕も未だ未練もありこんなはずじゃなかった!
          生涯美容師!のはずが障害美容師になってしまいました!
          美容師という1つの道を貫いて来た者として、
          それがなくなってしまうと自分の価値をなくしてしまったようで辛かったです!
          でもこうしてブログで山田さんや
          インスタグラムで病気と闘って見える方と巡り逢えて
          自分だけじゃないんだ!みんな懸命に生きているんだと
          救われています!

          1. 僕は、独立をし26年になります。20年はまったく1人でゼロからのスタートでした。怖いものなしで突っ走って来ました。
            残り6年の間にこんな風になるなんて思ってもいなかったです!この前、58歳になったんですが、僕には夢があって大好きな沖縄で儲け関係なく美容室をするのが夢です!1年に一度は、遊びに行きます。もう、23年位になるかなぁ?
            夏が好きだからこの時期は真っ黒でお客様から笑われていました!
            僕も今年一杯でハサミを置くつもりです!
            なんか変な終わりかたになりました。

          2. なるほど
            お気持ちお察しします。
            沖縄大好きなのも同じです!
            僕も沖縄大好きです!
            毎年行きたいんですが今は行けてないです。
            僕の場合、
            スタッフもかかえ、
            なのに売上の9割を僕があげてて、
            突然の引退

            小学生の子供も2人いて、
            終わった感満載でした。

            幸いにも奥さんが美容師なので
            夫婦逆転して、
            徐々に盛り上げて来てくれていて
            今が正念場です!

            僕は突然でお客様や自分に何の区切りもつけられないまま
            引退してしまったので
            どうか山田さんには
            本意ではないとは思いますが、
            年内一杯、26年間以上に突っ走って
            やりきってハサミを置いて欲しいなと思います。
            後悔がないわけじゃない
            未練がないわけじゃない
            でも、山田さんの58年間の人生が
            きっと誰かの役に立つと思います。

コメントは受け付けていません。